ダイキ

現役テニスコーチによる情報共有ブログ

バックハンドを狙われたらどうしますか?

フォアハンドとバックハンドどっちが得意ですか?

 

多くの方がフォアハンドが得意だと思います。

 

今回はフォアハンドが得意な選手がバックハンドを狙われて負けてしまった時の対処法のアドバイスを共有したいと思います。

 

まず大前提にバックハンドのスキルを上げる必要があるのですが、

 

長期的な対処法になるので戦術面で工夫するアドバイスです。

 

ゴールはフォアハンドで展開できることです。

 

対処法

①相手のバック側に深く打つ

②バックのダウンザラインを打つ

以上の2点を実行した上で

フォアハンドを打つ準備をして下さい。

 

少し解説します。

 

①相手のバック側に深く打つことができると相手は厳しいダウンザラインは打てないと

思うので回り込んでフォアを打つ準備をして下さい。もしくはセンター付近に甘く来て

もフォアで打てると思います。

 

②バックのダウンザラインを打つ

これもバックでダウンザラインを打てば大半はクロスに返球してきます。

するとフォアハンドで打てる展開になると思います。

2つと甘いショットは自由にコントロールされるので、

もちろんバックのスキルアップは継続しながらトライしましょう!

 

あと記事を書いてて思ったのですが、

 

大事なのは次のプレーを考えられているかですねー

 

予測がめちゃめちゃ重要だということです!

 

予測が外れててもいいから!

 

このショットを打ったら次こうしよう!って思えてるかどうか!

 

予測が外れても対応するんですよ。対応する時はとりあえずクロスに深く返せばいいんです。

 

何でクロスかはまた後日記事にします。

 

対応しながら予測して予測が当たった時に初めて自分の展開に持ち込めるもんです。

 

対応ばっかりだと返すことに必死になりますから後手に回ってしまってるでしょ?

 

だからサーブが有利なんですよ。

 

サーブは対応せずに打てるので、そして相手のリターンを予測する!

 

サーブのキープ率がいい人はサーブの次を考えてます。

 

僕も超ビッグサーバーではないので次を考えてサーブを打ちます。

 

話が逸れましたが…

 

とにかく予測!相手を見てください!

 

今回伝えたいことは

 

バックを狙われてもこうやったらフォアで打てる!

 

目的を持ってショット打ち、思いのあるショットから次の相手の対応を読み

取ることで自分がラリーの主導権を握ること!

 

トライしてみてください。